階上町 上棟式 | 八戸の新築 グリーンホームズ

こんにちは!佐々木です。

先日、階上町のLifeBox 新築工事の上棟式がとり行われました。

上棟式は建前 (タテマエ) とも呼び、無事棟が上がったことに喜び

感謝するものです。つまり、上棟式は「儀式」というよりも施主

様が職人さんをもてなす「お祝い」と言えます。工事に関わった

人が一堂に会し、今後の工事の安全を祈願し、お互いの協力の元

に家をつくり上げていこうとする意思表示の会でもあります。

このように上棟式はお祝いの会ですので一般的な住宅の場合は

地鎮祭と異なり神主さんは呼ばないのが普通です。

 

グリーンホームズでは、施主様に折り詰め(任意です。)

を用意してもらい、大工さんとの顔合わせもかね、手渡しをして

頂いております。

 

あいにくの雨でしたが、無事に上棟式を終え、施主様と私達との

気持ちも、さらに強くひとつになれたと感じました。

階上町 上棟式 | 八戸の新築 グリーンホームズ

階上町 上棟式 | 八戸の新築 グリーンホームズ

階上町 上棟式 | 八戸の新築 グリーンホームズ

今週の日曜日にS様邸の構造見学会があります。

八戸市や県南地方で新築住宅をお考えの方は是非一度構造見学会に

いらして下さい!おうちの疑問をご納得頂けるまで

お話しいたします。

おうちを建てたいんだけど、まだまだ先だな…

という方も是非お待ちしています!

見学会詳細はこちらから。