八戸市新築住宅現場写真|八戸市 工務店

こんばんは!

今日の主役は八戸市桜ヶ丘で現在新築住宅を建設中の

K様邸に現在貼られている

八戸市新築住宅現場写真|八戸市 工務店

茶色っぽい地味な写真です。

現在進行中の現場に耐力面材ハイベストウッドが貼られました!

 

新築を計画する時、皆様はどのようなことを思い受かべますか?

 

いろんなことを思い浮かべると思いますが

地震に強い家が良い!!

というのは共通の思いではないでしょうか!!

そして冬暖かく、夏涼しい断熱性能の良い家

でしたら最高ですね!!

 

 

地味〜な写真の面材ですが

 

柱の外に貼り構造強度を高め、地震に強い住まいにします。

土台、柱、横架材を、構造用ハイベストウッドで一体化し、構造用合板などを利用し剛床とすることで、

全体を一つの箱にし、壁面全体で外力を受け止め、すぐれた耐震・耐風性能が得られます。

そして、高構造用ハイベストウッドを張りつけた耐力壁は水平力に対して面材のせん断力で抵抗します。

この、面材工法は、壁面全体で地震力・風圧力を受け止め、バランスよく分散し、

 軸組の接合部への力の集中を緩和します。

すき間が少なく、外気を遮断できるため、気密性を高めやすいです

外壁の中に筋かいがないため、断熱材を均一に取付けられ施工性も抜群です

あらゆる方向の力に対し均等に効き、面全体で受け止めるため、力が分散し、一部に負担がかかりにくくなります

 

もう一つの大きなポイントは、

他の面材と比較して透湿抵抗が低く、壁内の湿気をスムーズに排出し、住宅の耐久性を高める事です。

したがって、壁内の湿気を排出して内部結露を防ぎます。

長期間性能を維持させるためには、柱、木材を腐らせない為の壁体内結露対策が

重要なポイントです!

(上記をノダさんの商品説明より引用させて頂きました。)

 

 

普通の構造用合板に比べるとお値段が上がりますが

グリーンホームズのライフボックスではこちらが

標準採用となっています!!

 

 

K様邸ではおうちのカタチが見えてきましたね♪

これから構造用合板が貼られて行きます!!

K様のおうちを全力で守ります!!