家を建てる際の費用|八戸市 工務店

家を建てる費用の平均相場はいくら?

そろそろ家を建てたいと思った時に、まず最初に抱く疑問は、なんですか?

多くの人が、家を建てるのに一体いくらかかるのか?

という費用の問題ではないでしょうか。

建売住宅を購入する場合は価格があらかじめ提示されていますが

一から注文住宅を建てる場合、費用はどのくらいかかるのでしょうか。

今日のブログでは 土地あり・土地なしのパターン に応じて、家を建てる費用の考え方の参考例を

ご紹介していきます!

 

全国平均相場

全国平均の家を建てる費用|八戸市 工務店

 

フラット35利用者を調査した住宅金融支援機構の調査結果(2020年度)によると

家を建てる費用の土地ありの場合は、約2,961万円、土地なしの場合は

約3,533万円になります。

それでは、八戸市の平均相場はどうでしょうか。

八戸市平均相場

家を建てる時の費用 八戸市の平均|八戸市 工務店

家を建てる費用の土地ありの場合は、約2,926万円、土地なしの場合は

約3,317万円になります。

八戸市で家を建てるための費用は、土地ありの場合も土地なしの場合も

全国平均と比べ安い傾向にありますね。

家を建てる時の費用の内訳(土地なしの場合)

家を建てる費用土地なし|八戸市 工務店

家を建てるには、大きく分けて、「土地費用」「建築費用」「諸経費」の3つの費用が

かかります。

家を建てる際に土地がない場合は、土地の購入が家を建てる費用の中で

多くの割合を占めます。

土地費用の目安は、総費用の25%〜35%全後と言われています。

土地の購入時に支払うものは?

土地の購入にあたって、土地そのものの代金以外に様々な税金や諸経費が

かかります。諸経費は一般的に土地代金の5%が目安になると言われています。

ただし、諸経費の一部は購入後にかかるものもあるので注意しましょう。

《土地の購入時の諸経費の内訳》

・仲介手数料

・手付金

・印紙代

・登記費用

・ローン手数料・保証料

《土地の購入後の諸費用の内訳》

・家の解体費

・地盤改良費

・水道やガスなどのインフラ設備費

・税金(不動産取得税・固定資産税等)

 

土地の購入時は諸経費を含めた資金を準備するようにしましょう。

家を建てる時の費用の内訳(土地あり、建物のみ)

建築費用の目安は、総費用の70%〜90%前後です。

家の建築時に支払うものは?

建築費用に含まれるのは、おおまかに分けて、本体工事費、付帯工事費、諸経費の3つです。

それぞれについて詳しくご説明します。

・本体工事費(建物本体を建てるための工事のおかね)

本体工事費とは、家を建てるための建物本体そのものにかかる工事費用のことです。

基礎工事費、木工事、内装、外装、設備工事費

や人件費などが含まれます。設計費もハウスメーカーや工務店によっては含まれる場合もあります。

家全体の費用の約70〜80%を占めると言われています。

・付帯工事費(建物本体以外の工事のお金)

付帯工事費とは、庭や駐車場といった外構工事費や、照明器具工事費、カーテン工事費

野外電気工事費などの建物本体以外にかかる費用のことです。

別途工事費は家全体の価格の約15〜20%を占めると言われています。

住宅会社によって、この付帯工事費が本体工事費用の内訳に含まれているところと

含まれていないところがあるので、注意が必要です。

・諸経費

諸経費は住宅ローンの手数料や、登記手続きの費用、保険料など家そのものを建てる以外に

発生する費用のことで、引越し費用や、建て替えの場合は仮住まいの費用も必要な場合もあります。

家具や家電の購入費も別に用意をしなければならないので、ある程度の現金の用意も必要ですね!

諸経費は意外と見落としがちと言われています。家を建てる費用の約15〜20%と考えておきましょう。

 

 

 

理想の家を建てられる“土壁と無垢の家LIFEBOX”

最初にもお話しましたが、家づくりをする時に、一番不安なことは、多くのお客様が

自分たちの考えている予算内で家が建てられるか?を心配されています。

住宅会社の見積もりには決まりがないため、

「うちの標準は…それは、オプションで…」なんて会話をよく耳にします。

結果、提示された見積もりには実際何が、どこまではいっているかわからなかったり、

「諸経費」や「管理費」などのよくわからない項目が後から追加されて金額が高くなった…ということも多くあります。

これでは、不安が大きくなるのは当然ですね。

グリーンホームズの『土壁と無垢の家 ライフボックス』 の価格設定は

その不安を解消するために、本体工事付帯工事など建築に必要な諸経費はもちろん、

エアコン・照明・カーテンなどそのまま住める設備も最初からプラスした

家を購入する総額が見えるオールインワンの総額表示の仕組みです。

デザインや間取りで金額が変わることがないので、安心して資金計画が立てられる「

迷わせない価格」となっています。

お客様とお打ち合わせをして、最初のプラン(間取り)とご一緒におうち作り概算資金計画書

お客様の理想のおうちが実際にどのくらいの費用がかかるのかをお見せします。

お客様によって(住む土地や、選ぶ金融機関により)変わる項目もありますので

概算資金計画のお打ち合わせの時に、しっかりとご不安なことは解決していきましょう!

迷わせない価格の土壁と無垢の家ライフボックス は下記をクリック↓

自然素材の注文住宅 土壁と無垢の家

 

まとめ

理想のお家を建てたい方、なかなか聞きづらい、費用のことで不安やご相談がある方、

グリーンホームズ が家づくりに関するアドバイスやご提案をさせていただきます。