八戸市の新築住宅グリーンホームズ(中里石油住宅事業部)ロゴ 住んでみて使ってみて喜ばれる家づくり八戸市の新築住宅工務店グリーンホームズ

八戸市の新築住宅グリーンホームズへのお問い合せは0178-68-3555

9:00~17:00 (水・日定休)

八戸市の新築住宅グリーンホームズへのメールはこちらから。
2017.05.10

新築住宅 ~ 地鎮祭について ~

こんにちは!グリーンホームズ清野です。

今日は、お客様との打合せで、よく質問がある地鎮祭についてお話させていただきます。

地鎮祭とは、「とこ しずめ の まつり」と言い、地の神である大地主大神(おおとこぬしのおおかみ)

氏神(うじがみ)・地域の神である産土大神(うぶすなのおおかみ)をお迎えして地を鎮める祭りで

土地を利用させてもらう許しを得る神道の祭儀です。

工事の着工にあたり、神職をお招きして神様にお供え物をし、祝詞をあげ、お祓いをして浄め

工事の安全と家の繁栄を祈願します。

地鎮祭 | 八戸の新築 グリーンホームズ

最近では地鎮祭を簡略化したり、地鎮祭を行わないことも増えてきましたが、グリーンホームズでは

工事の安全と家の繁栄を祈願するためにも地鎮祭を取り行うことをお勧めしております。

グリーンホームズでは、お客様から特別に申し入れがない場合は、手配などはすべてお任せいただいております。

お客様でご用意するのは、玉串料(神社へのお礼)と神酒(一升瓶)のみになります。

玉串料の相場は3万円~となります。

地鎮祭の日取りは、歴注の1つである六曜(先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口)の中でも、「大安」か「先勝」が

良いとされていて、その他にも「友引」が良いとされています。

ただ、お仕事などの都合から今は昔ほど気にされない方も多いとの事ですよ。

地鎮祭の後は記念撮影をしてプレゼントさせていただいています。

地鎮祭が終わると、工事へと気持ちが一層ひきしまります!!

地鎮祭についてなにかわからないことがあれば、スタッフに、お気軽にご相談下さいね(^^♪


八戸市周辺で新築住宅をお考えの方にグリーンボックス無料プレゼントはこちらから
八戸の定額制注文住宅 ライフボックス完成見学会ご予約はこちらから