土台敷き|八戸市 工務店

こんにちは!塩倉です。

先週末は、五戸町で行われた新築注文住宅の

完成見学会へ沢山のご予約・ご来場

ありがとうございました!

 

今朝は寒くて今日は、ストーブをつけました・・・早い?

しかし、日中は日差しが強く暑いですねー

 

さて、八戸市の白銀町で新築注文住宅を

建築中のT様邸では基礎工事が

終わり、土台敷きが行われていました!

土台敷きとは、

家の柱を建てる前に、柱を乗せる木材を

コンクリートの基礎の上に乗せていく工程の

事になります!

基礎の上に、基礎パッキンを並べ

コンクリート(基礎)と土台(木材)が

密着しないので木材が長持ちするんです。

基礎パッキンを使うと基礎に風窓

を設置する必要がないので基礎が強いまま

というわけですね!!

基礎パッキンを使う事で全ての面から通気が取れるので

床下の換気がしっかりとれて、家自体が長持ち

しますね!!

イメージはこんな感じです↓

基礎パッキン|八戸市 工務店

 

新築注文住宅の土台敷き|八戸市 工務店

土台敷き作業中の様子です!!

そして、あっという間に土台敷きは終わり

木工事スタート|八戸市 新築住宅 木工事作業中|八戸市 工務店

ちょっと足場で見えにくいですが、あっという間に

1F部分の柱が建ちました〜!!

上棟すぐですね!!