I様邸の地鎮祭|八戸市 工務店

日曜日に、八戸市の新井田で新築注文住宅を建築中の

I様邸、地鎮祭が執り行われました。

とても、寒い日でしたが、S君も頑張って参加してくれました!!

地鎮祭(じちんさい)とは

新築工事を始める前に行う祭事の一つです!!
 
土地の守護神をまつり、土地を利用させてもらうことの許しを得る儀式のことなんです~~
 
と、同時に工事の無事安全をお祈りします。
地鎮祭の祭壇|八戸市 工務店

お施主様が来る前に神主さんと一緒に祭壇を設置致します。

前日に雨がふり、足元の状態が悪かったのでブルーシートを敷いてます。

以前、神主さんが、雨の後は「雨降って地固まるといぅので、実は地鎮祭は雨の後は

いい日なんです。」とお話されていたことがあったので、

I様邸のおうちも神様の御加護つきですね!!

I様、おめでとうございます!

今後とも、宜しくお願い致します。

 

I様邸、金曜日にはまだ、敷地に雪が沢山あり

工事現場の雪かきも私たちの仕事なんですが、

今回は、設計の堤さんと種市さんが

雪かきをしてくれましたー!!

八戸市 雪かき|八戸市 工務店

腰をかがめてきたので、まるでおばあちゃんみたい!!と言ったら、

二人で、ポーズをしてくれました♪😁

とっても明るいお二人です!!

 

明日は、おいらせ町で新築注文住宅を建築中のF様邸の進捗状況を

お伝えする予定です!

お楽しみにー♪