お家と植物|八戸市 完成見学会

家づくりの検討を始めたら、実際に建てられた住宅を見たくなるもの。そんな時にご案内したいのが、新築住宅の完成見学会です。

でも、初めて住宅の見学に行く方は、「モデルハウスとどう違うの?」「参加するメリットはなんだろう?」と疑問に思うこともあるかもしれません。

 

そこで今回は、完成見学会のメリットやモデルハウスとの違い、完成見学会でぜひ見ておきたいポイントについて詳しくまとめました。完成見学会の日程を調べる方法や予約の仕方、注意点についてもご紹介しています。

八戸市で注文住宅を建てたい方は、ぜひ参考にしてください。

 

新築住宅の完成見学会とは、どんなイベント?

新築住宅のリビング|八戸市 完成見学会

新築住宅の完成見学会は、建て主が入居する前の住まいを、家づくりを検討中の方に公開するイベントです。「オープンハウス」「新築見学会」とも呼ばれます。

ハウスメーカーや工務店のスタッフによる案内のもと、新築住宅の中まで見学し、ご自身の家づくりに役立てることができます。

完成見学会は、建て主が引っ越す前の土日を使って、事前予約制で開催されることが一般的です。

 

モデルハウスと完成見学会の違いは?

お客様から、完成見学会とモデルハウスはどう違うの?と聞かれることがあります。

モデルハウスは、ハウスメーカーや工務店が見学用に建てている新築住宅で、実際に住む人はいません。各社のコンセプトやおすすめの設備を備えているので、最新のトレンドや各社の特徴を確かめるのに向いています。ただし、他の会社と差別化するために、広めに設計したり特別な設備を採用したりしていることもあり、実際に暮らすイメージを持ちにくいケースもあります。

 

一方、完成見学会で見学できる新築住宅は、実際に住む人がいる住まいです。家族構成や予算に合わせて建てられているため、間取りや広さ、選んだ設備にもリアリティがあります。これから家を建てる人にとっては、身近に感じられる情報がたくさん得られます。

また、モデルハウスは常設でいつでも見学できますが、完成見学会は期間限定で開催されます。リアルな住まいの見学はこれからの家づくりにとても役立つので、タイミングが合えばぜひ参加したいイベントです。

 

完成見学会に参加する5つのメリット

メリット|八戸市 完成見学会

完成見学会に参加するメリットとして、代表的なものは次の5つです。

 

メリット1:リアルな暮らしがイメージできる

最初に挙げられるメリットは、「リアルな暮らし」がイメージできることです。

見学者に見せるためのモデルハウスと異なり、建て主の家族構成やライフスタイルを反映した住まいは、とてもリアリティがあります。一般的な広さの敷地で、どのくらいの広さの住まいが建てられるのかも現実的にイメージできるのが特徴です。

 

メリット2:希望条件に近い住宅を見学できる

通常、1つのハウスメーカーが展開するモデルハウスは1タイプです。しかし、完成見学会では、「平屋」や「2階リビング」など、さまざまなタイプの住まいを見ることができます。希望条件に近い住宅を選んで見学できるのは、完成見学会のメリットです。

完成見学会の案内では、その新築住宅の特徴も紹介されているので、ぜひチェックしてみましょう。

 

メリット3:家づくりのアイデアが見つかる

さまざまな家を見学するうちに、「いいな」と思うアイデアがたくさん見つかるのもメリットです。

例えば、造作による本棚や収納などを取り入れたり、洗面室を広めにして室内干しや収納をつけたりといった工夫は、暮らしやすくなると人気のアイデアです。

 

メリット4:こだわりの優先順位がはっきりする

家づくりにおいて、広さ、間取り、設備、素材などさまざまなこだわりを全て採用できたらいいのですが、実際には優先順位をつけることが求められます。そんな時、役立つのが完成見学会での体験です。

広さを重視していた方が、コンパクトでも住みやすい家を見学して間取りや素材選びを優先されたり、素材にこだわりのなかった方が、自然素材を使った住まいの心地よさを体験して考えを変えられたりすることもあります。

 

メリット5:工務店の雰囲気がわかる

完成見学会では、実際に設計や打ち合わせを担当したスタッフが案内してくれます。スタッフの雰囲気や工務店のコンセプトがダイレクトにわかるため、相性を見定めることもできます。

大切な住まいを任せるなら、相談しやすく価値観の近い工務店に依頼することも大切です。完成見学会は、建物を見るだけでなくスタッフと直接話す機会としても役立ちます。

 

完成見学会で見るべきポイント

新築住宅おしゃれなリビング|八戸市 グリーンホームズ

完成したばかりの新築住宅は、どれも素敵に感じられます。でも、これからの家づくりの参考にするには、ポイントを絞って見学しておくといいでしょう。

ここでは、見るべきポイントや質問しておくといいことを4つに分けてご紹介します。

 

建て主の家族構成やこだわり

まず、その家に住む方の「家族構成」や「こだわり」を聞いてみましょう。

例えば、「子供が男の子と女の子なので初めから個室を分ける」「歳が近い姉妹なのでしばらくは子供部屋を一つにして使う」など、家族構成を聞くとこの間取りにした理由がよくわかります。

もし、自分たちと近い家族構成なら、採用したいアイデアが出てくるかもしれません。

 

また、建て主のこだわりについても質問してみましょう。

「お料理が好きだからアイランドキッチンを採用した」「片付けが苦手で収納を広めにとっている」などライフスタイルに合わせた間取りの工夫が見えてきます。

 

こうした建て主の要望やこだわりを、工務店がどのようにまとめていったのかを聞くことで、設計力や提案力も確認できます。

 

新築住宅の特徴(広さ、間取り、設備、素材など)

次に、建物の広さや使っている素材など「建物の仕様」をチェックしましょう。

工務店によっては、見学する家の平面図を見せてくれることもあります。○坪の土地に○坪の家を建てたらこんな感じになる、20畳のリビングはこれくらいの広さ、などを広さの感覚を知ると、これからの住まい作りに役立ちます。

 

また、写真などではわかりにくいのが「素材感」です。グリーンホームズでは、珪藻土や無垢床を使っていますが、実際に間近で見ることで、良さを感じたという方も多いです。

 

住宅の性能(耐震性能、断熱・気密性能)

長く安心して住むためには、地震に対する備えや、暑さ・寒さの影響を和らげる対策がされているかどうかが重要です。

建物の耐震性能や断熱・気密性能は、数値で表すことができますが、初めて聞くとわかりにくい点もあるかもしれません。しかし、性能について質問することで、住宅性能をどう考えている設計者か、わかりやすく説明してくれるかどうか、を知ることができます。

 

予算感について

価格については、具体的に教えてもらえるかどうかはケースバイケース。しかし、大まかな価格帯や予算感だけでも聞いておくと、総額でいくらくらいになるのかがイメージしやすくなります。

価格について質問する時は、建物の本体価格と附帯工事費に分けて聞くとより正確な予算が分かります。

建物の本体価格とは、住宅そのものにかかる費用を言い、附帯工事費とは、外構や地盤改良など敷地条件によって異なる費用です。

 

完成見学会に参加する方法は?

ニッチの植物|八戸市 見学会参加する方法

ここまで読んで、新築住宅の完成見学会に実際に参加してみたい!と思ってくださった方は、気になる工務店の完成見学会について調べてみましょう。

ここでは、スムーズに参加する方法についてお伝えします。

 

ステップ1:完成見学会の開催日を調べる

完成見学会の開催日が土日の2日間のみと少ないため、家族の行事と重なったり満席になっていたりして、都合が合わないケースもよくあるようです。

そこで、気になる工務店の完成見学会を逃さないようにするためには、開催日を早めに知ることがポイントです。

開催日を知るには、次の3つの方法があります。

 

  • SNSをフォローして開催情報をチェックする
  • HPのイベントページを定期的にチェックする
  • 工務店にこの先の開催スケジュールを教えてもらう

 

最近の工務店は、インスタグラムや公式LINEなどのSNSでイベント情報をお知らせしています。気になる工務店のSNSをフォローしておくと、早めに開催日程を知ることができます。また、HPのイベントページでも開催情報を、定期的にチェックしておくのもいいでしょう。

さらに、工務店に直接連絡すると、現在工事中の新築住宅の見学会がいつごろになるか教えてもらえることもあります。早めにスケジュールを知りたい場合は、直接聞いてみるのもひとつの方法です。

 

ステップ2:完成見学会に予約する

完成見学会に参加するなら、事前予約がおすすめです。他の参加者と重ならず、スタッフに質問しながら案内してもらうと、より充実したイベントになります。

Web予約のほか、メールや電話でも予約できるので、チェックしてみましょう。

 

ステップ3:場所を確認する

完成見学会が行われるのは一般的な住宅街で、目標となる建物が少ないこともあります。迷わずに到着できるよう、地図アプリやカーナビで場所を確認しておきましょう。

 

ステップ4:見学後は、感想をまとめる

完成見学会から帰宅したら、気に入ったことや取り入れたいアイデアについて、ご家族で話し合ってみましょう。どんな家を建てたいか、どの工務店に依頼したいかなど、家づくりの参考になるアイデアをまとめることに役立ちます。

 

完成見学会の注意点

完成見学会で見学する新築住宅は、建て主が厚意で見学させてくれるものです。私たち住宅工務店から、見学時のマナーとして参加者にお願いしていることをご紹介します。

 

予約が必要か確認する

最近は、ほとんどの工務店が「予約制」「住所非公開」で完成見学会を案内しています。事前に予約しておくとスムーズに見学できますので、予約ができるか確認してみましょう。

 

グリーンホームズでも、完成見学会への参加は予約制です。予約制には、参加者が重ならず落ち着いて見学していただける、建て主様のプライバシーを守れるといったメリットを感じています。

 

会場に着く前にトイレを済ませておく

完成見学会に参加した方から、質問されるのが「トイレ」の利用です。

設置されているトイレは、参加者の方に使っていただくことができません。そのため、会場へ到着する前にトイレを済ませておいていただくことをお願いしています。

 

建て主への配慮を忘れずに、見学を

完成見学会で案内する新築住宅は、建て主様にお引き渡しする直前の大切な建物。そのため、見学時には建物を傷つけないように、スリッパや手袋を着用することが一般的です。

グリーンホームズでも、スリッパや白手袋を用意してご案内しています。小さなお子様といらっしゃる場合は、親御様と手をつないでいただいたり、営業スタッフがお子様のお相手をしたりすることもあります。

また、プライバシー保護の観点から、建物の撮影はご遠慮いただいています。

 

八戸市で新築住宅を建てるなら、グリーンホームズの完成見学会へ

新築住宅の鉄骨階段|八戸市 完成見学会

八戸市で新築住宅をお考えの方に、グリーンホームズの完成見学会をご紹介します。

 

八戸市・青森県南地方のイベント・完成見学会はこちらから

グリーンホームズでは、定期的に住まいづくりの相談会や完成見学会を行っています。「リアルな家を見たい」「自然素材が気になる」という方は、ぜひ気軽にご参加ください!

イベント・相談会の日程や詳細は、こちらの「イベントページ」で紹介しています。

 

新築注文住宅の施工事例のご案内

八戸市を中心とした地域で、これまで多くの新築注文住宅を施工してきました。こちらの「施工事例ページ」で、グリーンホームズのつくる住まいをご紹介しています。あなたの好みに合う住宅を、探してみてください。