八戸市 新築住宅|グリーンホームズ コラム

寒い冬から、暖かくなるにつれて嬉しい反面、花粉症の方にとっては辛い時期になってきました。

ウェザーニュースの花粉飛散情報によると、八戸では、花粉の飛散がそろそろピークを迎える頃です。

参考:青森の花粉飛散情報【2024】

新築住宅を検討してる方の中には、「家に帰ってからも花粉症の症状が辛い。」

「家を建てる前にできる花粉対策はないか」というお悩みを抱えている方もいると思います。

このコラムでは、間取りの工夫や選ぶ設備で、花粉やウイルスを防ぐ対策をお伝えします。

実際のグリーンホームズの施工事例もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

リビングや寝室に花粉を持ち込まない間取りの3つの工夫

家と花粉|八戸市 新築住宅

おうちの中の花粉症対策として大事なことは、お部屋の中に花粉を持ち込まないようにすることです。特にリビングや寝室などの長時間、家族が過ごす場所には花粉は持ち込みたくないですね。ここでは、実際にグリーンホームズで建築した施工事例の写真をご紹介しながら花粉を持ち込まないおすすめの間取りを3つご紹介します。

工夫1:玄関近くの手洗い場

玄関の手洗い場|新築住宅 花粉対策

施工事例:十和田市 M様邸

 

花粉症の時期だけでなく、今は感染対策としても帰宅後は手や顔を洗うために最初に洗面所に向かうというご家庭も多くなっているようです。玄関から洗面所までの距離があると、お部屋の中に花粉がまう原因となります。 

そこで、玄関近くに手洗い場をつけるとお部屋に入る前に、手洗いやうがいで花粉を洗い流すことができますし、感染症対策としても効果的です。

また、小さいお子さんをお持ちの方からも、手洗いの習慣がみについた等の嬉しい声も聞こえてきます。また、手洗い場に鏡をつけたら身だしなみもチェックできますね。
グリーンホームズでも、コロナ禍の辺りから玄関近くの手洗い場をつけるお家が増えてきています。

工夫2:玄関近くのファミリークローゼット

玄関近くのシューズクローク|八戸市 新築住宅

施工事例:八戸市 U様邸の玄関近くのシューズクローク

 

手洗い場と同様に、玄関入ってすぐにファミリークローゼットや上着をかけたり、荷物を置くスペースを確保する間取りには、花粉がついた衣類や荷物をお部屋の中に持ち込まないという、利点があります。こちらも、感染症対策としてもウイルスを持ち込まない工夫の間取りとしても、人気の間取りです。最近では、シューズクロークと併設したいとのご要望も増えています。シューズクロークを併設することで、塵や埃、花粉、ウイルスなどの外のものをできるだけ、お部屋の中に持ち込まないことができます。

新築住宅の玄関|八戸市 工務店

施工事例:八戸市 F様邸では省スペースでも、上着掛けと荷物置き場を確保。

 

又、ベビーカーや車いす、自転車、アウトドア用品や除雪道具などもまとめて収納できます。変化するライフスタイルにも対応でき、子育てや、趣味、介護まで将来を見据える可変性の高い間取りです。

 

ご紹介した、工夫1と工夫2は家族が過ごすリビングや寝室に、花粉やウイルスを持ち込まない間取りの動線としてグリーンホームズでも多く採用されています。

 

工夫3:室内にランドリールーム

室内のランドリールーム|八戸市 注文住宅

施工事例:八戸市 T様邸のランドリールーム。

 

帰宅後の動線だけでなく、花粉が多く飛散している時期には、屋外に洗濯物を干すと花粉が付着して、お部屋の中に意図せず、持ち込むことになります。

そこで、室内にあるランドリールームや2階の太陽の光の当たる廊下を物干しスペースとして活用する間取りも人気があります。

我が家では、収納棚もランドリールームに設けているので、各部屋に洗濯物をしまいに行く手間が省けるため、とても楽です。

洗濯機→ランドリールーム→収納これらの動線が直線上にあるので時短が可能ですね。

2階の廊下を利用した物干しスペース|八戸市 注文住宅

施工事例:八戸市F様邸では日の光が入る2階の廊下に物干しスペース。

 

リビングに洗濯物を干しているというお声も聞きますが、生活の匂いや急な来客時に困るという声も少なからず聞こえます。また、新築住宅を検討中の子育て世代の方は、朝だけではなく夜に洗濯をして干すご家庭も多いので、生活スタイルにあわせられる、室内のランドリールームや、物干しスペースはおすすめです。

 

家の性能で決まる花粉対策

家の性能で決まる花粉対策|八戸市 新築住宅

家づくり置いての花粉対策で最も重要なことは、お家の性能です。

どうして性能が重要かを気密と換気の点からそれぞれお伝えします。

高気密住宅で花粉を家に入れない

なぜ高気密住宅は花粉対策になるのか。答えは単純で、気密性能がいい=隙間が少ない、逆に気密性能が低い家は、隙間だらけのおうちということになります。気密性能が低いおうちがどんなに花粉症対策として間取りの工夫をしても、目に見えない隙間から大量の花粉が侵入します。お家の中で、花粉対策をするのには、外気の影響を受けにくい高気密住宅は必須ということになります。

新築住宅を検討する際はぜひ、気密性能値=C値を判断基準の一つとしてご検討いただけたらと思います。

C値には基準値があります。一般的に「C値1.0以下」を目安として高気密住宅と言われています。ちなみにグリーンホームズの新築注文住宅は、C値0.3になります!

グリーンホームズC値実測値|八戸市 工務店

参考資料:グリーンホームズC値実測値

 

 

24時間換気システムで花粉対策

気密性能とあわせて大切なのは、換気システムになります。

グリーンホームズでは、新築住宅全棟に第一種24時間換気システムを採用しています。

高性能フィルターで外気の汚れを室内に入れないので、清潔な室内環境を保つことができます。

グリーンホームズ標準採用の換気システムは下記のコンテンツで詳しくご紹介しています。

ぜひ、ご覧ください。

https://www.greenhomesgonohe.jp/concept/health/

建築前にできる花粉対策まとめ

このコラム記事では、お家を建てる前にできる、花粉対策のグリーンホームズおすすめの間取りと、お家の性能についてご紹介しました。

 

グリーンホームズではご家族の生活スタイルや家族構成など丁寧にヒアリングして、ご家族のお家づくりの思いや希望を、形にするのが得意なスタッフがおりますので、ぜひ何でもご相談くださいね!

 

私たちと一緒に、心に残るお家づくりをしましょう。