高気密住宅でおすすめの暖房機器|八戸市 新築住宅

 

「高気密住宅では石油ストーブは使えないの…?」

「高気密住宅で使えるおすすめの暖房機器ってなんだろう…?」

 

高気密住宅が気になる40代〜60代の夫婦の方は、冬に使用する暖房機器についても気になるのではないでしょうか。

 

高気密住宅では住宅の特性上、使用してはいけない暖房機器もあり注意が必要です。

今回は、高気密住宅でおすすめの暖房機器について3つご紹介していきます。

 

最後には注意点も解説していますので、ぜひ最後までご覧ください。

高気密住宅とは

高気密住宅とは|八戸市 注文住宅

高気密住宅とは、床下や壁の中に断熱材などを用いて気密性を高くしている住宅を指します。

気密性が高いことで住みやすさにつながるさまざまな性能が高くなり、昨今注目を集めている住宅の種類です。

 

具体的には次のような特徴を持ちます。

・断熱性

・耐震性

・防音性

 

住宅の断熱性が高いと、外の気温に左右されず室内温度を一定に保つことが可能です。

そのため、夏は涼しく冬は暖かい住宅を実現できます。

高気密住宅でおすすめの暖房機器3選

おすすめの暖房機器|八戸市 新築住宅

高気密住宅でおすすめの暖房機器について、以下の3つをご紹介します。

 

・エアコン

・FF式ファンヒーター

・床暖房

 

それぞれ見ていきましょう。

エアコン

高気密住宅の暖房機器としておすすめなのが「エアコン」です。

エアコンは冷暖房性能が高く、換気も必要ないことから高性能で安全な冷暖房機器です。

高気密住宅で使用すると、断熱性の高さによってすぐに部屋が暖まるため電気代も節約できます。

FF式ファンヒーター

「FF式ファンヒーター」も、高気密住宅におすすめな暖房機器の一つです。

FF式ファンヒーターとは、エアコンのように室外につながっている燃料を通じて給気・排気を行う暖房機器です。

 

通常のファンヒーターは排気が室内に溜まってしまうため、一酸化炭素中毒などのリスクも。

FF式ファンヒーターであれば有害な排気は室外に出されるため安全にお部屋を温めることが可能です。

床暖房

最後の高気密住宅におすすめな暖房機器は床暖房です。

エアコンやファンヒーターは広範囲の暖房をするには時間がかかってしまいます。

 

床暖房であれば、嫌な匂いもホコリも発生させず広範囲を暖めることが可能です。

さらに、床から暖めると小さなお子様がいても大人との体感温度に差が生まれにくく、誰にとっても暖かい住宅を実現できます。

高気密住宅では石油ストーブなどの使用は注意が必要です!

石油ストーブ|八戸市 グリーンホームズ

ここまで、高気密住宅におすすめの暖房機器をご紹介してきました。

しかし、高気密住宅ではその性能の良さから、逆に注意が必要な暖房機器もあります。

 

FF式ではない石油ストーブなど、室内に排気が溜まってしまうタイプの暖房機器の使用は注意が必要です。

高気密住宅で石油ストーブなどを使用すると、通常の住宅より排気を逃がしにくいため一酸化炭素中毒などのリスクが高まります。

 

頻繁な換気が必要になるため、室温もあげにくく暖房効率も悪くなります。

詳しくは以下の記事で解説していますので、注意点について詳しく知りたい方はぜひご覧ください。

コラムリンク|八戸市 工務店

高気密住宅でおすすめの暖房機器を知って、快適な生活をしましょう! 

今回は、高気密住宅でおすすめの暖房機器3つと使用に注意が必要な暖房機器についてご紹介してきました。

 

改めておさらいしてみましょう。

 

高気密住宅におすすめの暖房機器3選

・エアコン

・FF式ファンヒーター

・床暖房

 

高気密住宅で安全に・効率的に暖房するためにも、おすすめの暖房機器についてよく知り快適な環境を目指していきましょう。

グリーンホームズには、燃焼機器専門の石油給湯器技術管理士が在籍しているため、暖房機器の選び方や設置後の掃除、トラブルへの対応も可能です。

お困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください!